ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

三人娘と、とーちゃんと

うちの三人娘と、とーちゃんとの記録

冬キャンに向けて⑤

キャンプアイテム

こんにちはついに熱をが出てしまいました。

昨晩38°まで上がり、インフルを覚悟しましたが。

朝起きたら、平熱。 なんだったのでしょうか?  パンイチで風邪をひいたかなぁ、でも助かった(-_-)


さて、冬キャンに向けてシリーズ第5弾は「燃料缶」

和和和家はいずれアルパカストーブを買おうかと考えてるんですけど、燃費は0.38L/h。

常に最大火力にするわけではないでしょうし、1泊だと5Lくらいあれば大丈夫かと。

なので、定番のヒュ-ナ-スドルフ5Lを失効直前の楽天ポイントで購入。

冬キャンに向けて⑤
写真に映ってない裏面ですが、デザインが少し変わったそうです。


期間限定ポイントがあるのを、失効1時間前くらいに気付いたのであわてて買ったのですが、

このヒュ-ナ-ス君は付属のホースはお漏らしするし、さてはてアルパカの給油口に入るのかもわからないので、醤油チュルチュル的な物で給油しないといけません(>_<)

なんだか、使ったあと匂わないようにビニール袋でぐるぐる巻きされて車に放り込まれるチュルチュルを想像すると、もっとスマートな燃料缶が欲しくなってしまいました。

そこで思い出したのが、ホワイトガソリンを入れるために買った携行缶です。

液体燃料から卒業して全く使わなくなったので、完全に存在を忘れてて倉庫に眠ってました。

エトスデザイン レッドキャメル 2.5L
冬キャンに向けて⑤
冬キャンに向けて⑤
サイズはタンク部分がφ160×H160mm 注入口までの高さがH210mm

キャメルというより、赤いゾウさんだと私は思います(笑)

ヒュ-ナ-ス君と並べると
冬キャンに向けて⑤
こんな感じ  2.5Lだから断然小ぶりです

この赤いゾウさんの良い所は、特徴的なお鼻! こいつのおかげで直にタンクに給油でき、口径も16mmほどなのでアルパカの小さい給油口でも大丈夫☆

こいつを思い出したせいで、もうヒュ-ナ-ス君にあまり興味が持てなくなりました。

ヒュ-ナ-ス君はカッコイイんだけど、赤ゾウ君だってステッカーとか貼ればかなりカッコ良くなるはず!

それに、容量2.5Lだけれどストーブに7割ほど給油して出発すれば大丈夫なのでは?

赤ゾウ君には5.0Lバージョンもあるので、そっちを購入する手も

冬キャンに向けて⑤
ちょっと業務臭あり


いろんなこと考えてしまってもう訳がわからなくなってきました(笑)



案としては

① ヒュ-ナ-ス君とチュルチュルで我慢。

②赤ゾウくん2.5L一個で頑張る。(連泊対応不可)

③赤ゾウくん2.5Lを追加購入して2.5L+2.5L(キャンプ途中でGSで給油すれば連泊対応可)

④赤ゾウくん5.0Lを購入(キャンプ途中でGSで給油すれば連泊対応可)


キャンプでストーブを運用したことがないので悩みます(*_*) 






同じカテゴリー(キャンプアイテム)の記事画像
クーラー、世代交代
チェア選び
冬キャンに向けて⑥
ソロキャンに向けて。 充電式カイロ
ソロキャンプも視野に入れて
冬キャンに向けて④-2
同じカテゴリー(キャンプアイテム)の記事
 クーラー、世代交代 (2019-04-19 11:33)
 チェア選び (2019-03-23 12:08)
 冬キャンに向けて⑥ (2019-01-07 15:25)
 ソロキャンに向けて。 充電式カイロ (2019-01-06 18:03)
 ソロキャンプも視野に入れて (2018-12-22 22:37)
 冬キャンに向けて④-2 (2018-12-13 11:28)

この記事へのコメント
こんにちわ!

冬も絶賛物欲祭開催してますね(^^♪

僕なら業務感満載のやつにしますね!

コンプレッサーのボディで作られていてかっこいい(*゚∀゚)


☆転楽♪☆転楽♪
2018年12月14日 12:17

こんにちは(^^)

アルパカは意外と大食いなんですね~(^^ゞ 逆に言えば火力が強くて暖かいと思います。

携行缶について、皆さん悩まれるんですね~でも二泊ならスタンドまで買いに行くのが面倒くさいと思うのは、私だけでしょうか。

積載に問題が無くて、見た目にこだわりが無ければ、やはりホームセンターの10リットル缶と手押しポンプがコスパも良くて最強と思います。私的には灯油缶なんて、使わない時はクルマのラゲッジルームに入れておく物ですから、格好なんてどうでも良いかな?と思います(^_^)v


シバちゃんシバちゃん
2018年12月14日 12:21

転楽さん

まんまコンプレッサーですよね。
無骨ですがステッカー類でお化粧してやれば見栄えも良くなるんじゃないかと(^_^)

もう物欲まみれで、キャンプの方向性や立ち位置を見失ってます(笑)


和和和和和和
2018年12月14日 13:54

シバちゃんさん

アルパカは国内メーカーの同型ストーブと比べて1.5倍くらい火力が強いみたいです。 そこが決め手となりました(^-^ゞ

そうなんですよ。積載さえ許せば10Lタンク1択なんですよね。

うちはそんな余裕が無く、5Lなら何とか助手席の足元に置けるかなってくらいの積載事情(+_+)
できれば醤油チュルチュルも省きたいってのもあります。

最小規模でのストーブ運用目指してますが、ある程度の余裕も大事。悩みます(>_<)


和和和和和和
2018年12月14日 14:11

こんにちは(^^)
初めましてdおさむといいます!

我が家も今アルパカ使っていて同じ事で悩んでいたので思わずコメントしました!

我が家は普通の家庭にある赤い10リットル缶を使っています。初めは給油ホースを使っていましたが、今はアルパカの給油口に100均で売ってある折りたたみのじょうごを使ってホースを使わず給油缶から直接給油してます!
この方法なら慎重にやればこぼれないしヒューナースドルフでもホースなしでいけますよー‼︎


dおさむdおさむ
2018年12月14日 16:01

ヒューナスドルフは付属としてhttp://amzn.asia/d/aqAkRRyこちらを購入して装備するとお漏らしは止まる事でしょう(笑)


monbimonbi
2018年12月14日 16:45

dおさむさん 

はじめまして! 転楽さんや、シバちゃんさんの会話で何度かお名前お聞きしてます(^-^ゞ

フムフム、折りたたみのじょうごですね!
それなら積載も問題ないし、ふき取りも簡単そうです。
貴重なアドバイスありがとうございます! よしコレで行きます(笑)

ヒューナース君のホースを使ってしまうと灯油のふき取りが出来ないので、頑張って慎重に入れますね(^_^)


和和和和和和
2018年12月14日 17:28

monbiさん ありがとうございます。お久しぶりです(^-^)/

monbiさんもヒューナース君買われたんですよね!
ブログを拝見して、パッキンも確認済みです(笑)

ホースを使うとスムーズに注入できるのしょうけど、灯油のふき取りが十分出来ないので車の中が匂わないかが心配なのです(>_<)

心配しすぎですかねぇ~


和和和和和和
2018年12月14日 17:34

初めまして。
アルパカユーザーです!
僕の場合、満タン給油で17時前から点火してフルパワーで朝9時前後で力つきる感じです。
一泊なら給油なくてもギリいけるかなって思っていますヽ(´∀`)ノ


はまいちはまいち
2018年12月21日 20:24

はまいちさん

コメありがとうございます。
はまいちさんのアルパカはたぶん6Lタンクなのですね!
燃費は0.38L/hらしいので、カタログ値通り。参考になりますm(__)m

うちは積載の関係で4Lタンクのコンパクトを買おうと思っていましたが、6Lタンクだと給油タンクが必要無いってのは魅力です!
うーん悩むなぁ~(>_<)


和和和和和和
2018年12月22日 21:40

私はフジカユーザーなのですが、最初に購入したのはガレージゼロのガソリン携行缶。これは失敗でした。
フジカは給油口が小さく、特定の給油ポンプしか使えません。フジカに使える代表的なタカギの給油ポンプを使っていたのですが、ガレージゼロの携行缶には取り付け口の経が合わずに使えませんでした。
ポンプとのマッチングもご注意ください。
今は普通のポリタンクを使っていますが、一泊キャンプだとフジカは余裕なので、携行缶を持っていったことがありません(^_^;)


オトシンオトシン
2018年12月28日 21:28

オトシンさん

給油タンクを持って行かなくていいのが一番ですよね(^-^ゞ
アルパカは発熱量が高い分、大喰らいなので1泊もたない可能性があります。
そもそもフジカとは違い、満タンで車載すると漏れる可能性も(+_+)

年明けには買おうと思ってい入るのですが、迷いに迷ってます…


和和和和和和
2018年12月29日 18:00

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
冬キャンに向けて⑤
    コメント(12)